蟻の思いも天に届く

虫を採ったり撮ったり飼ったりしてます。

すっかり春ですね

●春一色

 僕の住む埼玉県では最高気温18度。冬物のコート羽織って外出したのですが、少し暑いと感じました。今日以降しばらく暖かい日が続くみたいですね! 意味もなくテンションが上がってしまいます。

f:id:togo_h:20170404171435j:plain

 河原にセイヨウカラシナが咲いていました。いわゆる「菜の花」と呼ばれる植物です。

 ピントが手前の雑草に合ってしまっているあたり、僕の撮影技術はブログを始めた2011年当初から全く成長していない様子…。

  桜も見頃を迎えています。写真はソメイヨシノ

f:id:togo_h:20170404171448j:plain

 桜を国花とした法律は無いそうですが、今日では日本の国花のように扱われています。パっと咲いては潔く散っていく様は、非常に言葉では形容しがたいのですが…美的感覚が刺激されます。こういうのを日本人の心と言うんでしょうか?

 

●虫ネタはも少しお待ちを

 さっきから植物の写真しかないじゃないか! さっさと虫を見せろ! とお思いの方も多いことでしょうが、もう少しお待ちください。今現在僕の部屋には6月割出しの国産オオクワガタの幼虫が46匹います。いることにはいるのですが…。

f:id:togo_h:20170404181830j:plain

 弱いんですよね、この絵面! 前蛹か蛹化でもしてくれれば記事にしようとも思うんですど…。もう少し時間がかかりそうです。

 菌糸ビンの銘柄や飼育状況、親種については後々記事にしていく予定です。

 

 

 クリックをお願いします。あなたの1クリックがブログ継続の力になります!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村