蟻の思いも天に届く

虫を採ったり撮ったり飼ったりしてます。

結局オオクワガタに戻る

●だって飼いやすいんだもの

f:id:togo_h:20170406232341j:plain

 去年6月に某オンラインショップで購入しました75mmの阿古谷産F3です。

 今まで様々な種類のクワガタとカブトムシを飼育してきましたが、結局オオクワガタの飼育がいちばん楽で面白いと思います。大型ヒラタや大型カブトも飼育のし甲斐があってそれはそれで面白いのですが、如何せんスペースとお金が(笑)

f:id:togo_h:20170407221541j:plain

 こちらも♂と同じく、去年6月に某オンラインショップで購入しました48mmの阿古谷産F3です。

 つまり今いる幼虫46匹はF4ということになります。そろそろ血の入れ替えどきでしょうか。

 

●幼虫は順調

 当初48匹割り出しましたが、途中で2匹が溶けました。現在♀が28匹、♂が18匹健在です。

 2月の頭に3本目の菌糸ビンに移したのですが、その時点でなんと♂18匹中9匹が体重30gを越えていました。30gが4匹、31gが3匹、32gが2匹です。そして惜しくも30gには届かなかった29gの個体が2匹います。

 正直なところかなりビビりました。ここまで全体的に体重が伸びるとは思ってませんでしたから(笑)

f:id:togo_h:20170407224545j:plain

 スマホで撮ったため写真が縦になってしまってます…。あ、ちゃんとプリンカップ分の重さ抜いてますよ!

 無事に羽化すれば大型のボーダーラインである80mm台に乗ると思います。もっとも、今となっては80mm越えも珍しいものではなくなりましたが(笑)

 大型化すればするほど羽化不全の確率が高くなるのはよく聞く話ですが、こればかりは幼虫の力を信じて待つしかありませんね。

 

 

 クリックをお願いします。あなたの1クリックがブログ継続の力になります!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村